和食が食べたい

アメリカ生活やインターンの話

和食が食べたい

アメリカ生活やインターンの話

【準備編】携帯電話~Softbank最強説~

やっとお米をふっくら炊けるようになりました。おいしいです。(こちらは炊飯器がないので鍋炊きです)

 

前回の記事で受け入れ先決定までを書いたので、今回はその後のアメリカ生活準備について書きます。

前回供述したように、僕は斡旋業者を介して受け入れ企業を見つけたのですが、決定後は今までの手厚いサポートが嘘のようになくなりました。事前に聞いていましたが、航空券、住居、その他諸々の手続きは自分でしなくてはいけなかったのです。(もちろん質問をしたら答えてくれます)

 

最初は「高い費用払ってるんだから全部やってくれよ...」と面倒くさがっていましたが、実際に進めてみると楽しかったです。

 

海外インターンや留学の生活準備は、色々としなくてはいけないことがあるうえ、それぞれに選択肢がたくさんあります。行き先決定という最大の目的を果たした後にこれは正直面倒くさいです。そんな面倒くさがりさんのために、業者によっては滞在中の住居や食事までも確保してくれる手厚いサポートのところもあります。(その分費用は高くなると思いますが)

しかし自分で色々準備を進めるということも悪くはありません。自分で決定しなくてはいけないことがたくさんあるということは、自分に合った生活を好きなように構築できるということですし、実際の生活で不満が生じても割り切れやすくなります。

 

海外での生活は、今までの日本での暮らしでは当たり前だったことができなかったり、当たり前にあったものがなかったりします。いくら事前に情報を得ても、想定外のことは起き、不便さや不満を感じることが必ずあるでしょう。よくよく考えると当たり前ですが、僕は家に炊飯器がないのは盲点でした。電子レンジもなかったです。

 炊飯器は鍋で代用できるので大きな問題ではないのですが、代用できないこともたくさんあります。業者によって与えられた生活環境でそのようなことがたくさんあると、その環境を選んだのが自分ではないので、ただ不満を募らせ、ストレスをため込んでしまいがちです。さらに環境を変えるのも難しいです。しかし生活準備に関して、たくさんの選択肢の中から自己責任で選んだ環境なら、不便なことがあっても「自分で選んだ環境だし」と割り切れますし、いざとなったら環境も変えやすいです。

 

もちろん他人に決められた環境で不便さを感じてもすぐ受け入れられる人もいるでしょう。こればかりは個人の性格によるので、「準備めんどくさい。文句言わないから全部やって」って人は手厚いサポートのところを、生活において色々と譲れない条件のあるケチな人は受け入れ先決定に特化したところを選ぶのがいいと思います。このように生活準備のサポートの度合いも業者選びの基準に入れることをオススメします。

 

僕は自分で小さなミッションを一つ一つ達成していくことが好きな性格ですし、特に食や住居に関しては色々とケチな人間なので、結果的に自己責任で選択できることが多くてよかったです。必要最小限のお金で自分に極力合った生活環境を整えられた気がします。

 

ただ海外の情報となると、自分にとって有益な情報を見つけるのが大変です。自分で準備する範囲の広い人は色々大変だと思うので、前置きが長くなりましたが、これから行く人に向けて海外生活の準備で参考になりそうなことを【準備編】で何回かに分けて紹介していきます。僕個人がどうしたかの話が中心になりますがお役に立てれば幸いです。

今回は携帯電話について!

 

携帯電話

今の時代に欠かせない携帯電話。日本で契約した携帯を海外に持って行って、ネットや通話をすると高額の通信料がかかってしまいます。Wi-Fi環境下ならネットはできますが、通話はできません。短期の滞在なら通話なしでもなんとかなりますが、長期だとさすがに厳しいです。

一般的な方法はSIMフリーの携帯を日本or現地で手に入れて、現地でSIMカードを買うという方法。SIMフリーの携帯を普段日本でも使っている人は現地でSIMカードを買って入れ替えるだけです。(日本のiPhoneSIMロックがかかっているので新しくSIMフリーの本体を手に入れなくてはなりません)

この手法が留学などで長期滞在する人の一番一般的な携帯対策だそうです。

 

しかし僕はこの方法を使っていません。裏ワザがあるのです。

行き先がアメリカかつSoftbankiPhoneの人は朗報です。こんなキャンペーンがあります!

www.softbank.jp

これを使えば日本で契約した携帯(iPhone)をそのまま持って行って、Wi-Fi環境下でなくても、現地でネットや通話が日本にいるときと同じ料金でできます!

これが始まった2014年9月からずっと(2016年5月現在)無料加入キャンペーン期間中で、店頭に行って申し込む必要はありません。空港に着いた瞬間、設定を少しいじるだけでアメリカ用の携帯になるのです!僕は空港に到着した瞬間、ホストに連絡する必要があったのでとても助かりました。

今現在キャンペーン終了時期は未定で、無料加入キャンペーンが終わると店頭に行って申し込まなくてはいけないみたいなので、公式サイトで期間内か調べておきましょう。

 

細かい情報や設定方法は上の公式サイト、または下に貼ってある記事がとても参考になったので、実際に使用する方はそちらをご覧ください。

www.nakutemo-hawaii.com