和食が食べたい

アメリカ生活やインターンの話

和食が食べたい

アメリカ生活やインターンの話

素敵な出会い

到着して二日後に気づいたのですが、ウォークマンを失くしてしまいました。 たぶん行きの飛行機の中だ... 寝ぼけながら音楽聞いてたから落としたんだ... 出発前に可能な限りの音楽を入れてきたのに... 音楽のない生活なんて......

 

とまあ落ち込んでてもしょうがないので、ここ数日間は時差ボケ解消ついでに、ひたすら生活必需品の買い出しや近場の散策に出かけてました。

 

最初に買ったのはこちら!

f:id:TKc11:20160503125108j:plain

自転車320ドル。このへんの移動は徒歩か自転車か車が主なので購入。結構な出費ですが、通勤楽になるし、スリの危険性も減るし。この値段でもこのあたりの自転車屋さんでは一番安かったです。(遠くのフリーマーケットとかウォルマートに行ったらもっと安く買えるようですが)

 

ちなみに僕がいるのは、西海岸と呼ばれているところにあるカリフォルニア州。ロサンゼルスやサンフランシスコ、シリコンバレーのあるサンノゼなどが立地する州です。おそらく規模的に、アメリカの「州」は日本でいう「都道府県」、ロサンゼルスやサンフランシスコなどは「市」にあたると思います。

 

そのカリフォルニア州の中の「バークレー」という市に住み、「オークランド」という市で働きます。このあたりの地図を(ものすごくざっくりと)書くとこんな感じ。

f:id:TKc11:20160503091025g:plain

んん~わかりづらいと思いますが、青い部分は太平洋です。ご覧の通り、サンフランシスコと橋でつながっているので、電車や車ですぐに行くことができます。この絵じゃ全然イメージがわかないという人は、Google mapで「サンフランシスコ」と検索してください。

 

日本で「アメリカのどこに行くの?」と聞かれた時、「住むとこはバークレーで働くところはオークランドだけど、どっちもあまり有名な都市じゃないからサンフランシスコって言っといたほうがいいのかな...?」と迷っていましたが、結局はバークレーって言ってました。バークレーには世界でもトップクラスの大学「UCバークレー」があって、その存在を知っている人は「えっUCバークレーに留学するの!?」と勘違いしてくれるからです。

 

自転車という移動手段を手に入れたのでこの3つの都市をひたすら散策しました。バークレーとサンフランシスコはほんといい町!この二つの都市は別の記事で詳しく紹介していこうかなと思います。

 

オークランドは...実は全米でも有数の治安の悪い町として知られていて、実際に仕事場の場所把握のために自転車で訪れましたが、確かに噂通りの怖さは感じましたね。すべての地域がそうというわけではないですが、建物のドアは鉄格子で覆われていて、ホームレスが大量に居座ってて、行き交う車が爆音の音楽を流している古いピックアップトラック(アメリカの映画でよく怖い人が乗ってる、荷台のある厳つい車)ばかりで...。一回訪れただけですが、ただならぬ雰囲気を感じました。通勤怖いなー。

ちなみに映画『マネーボール』で取り上げられた球団の本拠地はここオークランドです。

 

ということなので基本バークレーを自転車でうろうろし、たまに電車でサンフランシスコに訪れているのですが、先日素敵な出会いを果たしました。

f:id:TKc11:20160503130144j:plain

そばつゆとコシヒカリと納豆と醤油と海苔とそばです。

バークレーにある「Tokyo Fish Market」というところで出会いました。こっちでも和食が食べれるということで安心安心。ただ値段は日本の倍ぐらいするのでたくさんは買えないですね。ほかにも日本のお菓子とかジュースとかふりかけとか味噌汁とかお刺身とか充実していたのですが、我慢我慢...

 

とまあ自転車と和食をゲットしたし。音楽はiPhoneでも聞けるし。ウォークマンのことは忘れましょう。就活終わったら絶対もっといいやつ買ってやる。